車の中で焼香ができるドライブスルーサービス
2019年09月05日
今、高齢化が進んでいる中で、高齢者が安心して利用できるサービスがいろいろ増えています。たとえば、葬儀に関するサービスです。最近は、ドライブスルーでの焼香が可能なサービスを取り入れている葬儀場が増えていると言われています。
ドライブスルー専用のレーンが用意されていて、そのレーンに車を進めていくとスタッフさんがタブレット端末を持って待っていてくれて、住所、名前などをタブレット端末に入力します。そして、その場に用意されている電熱式の焼香台で焼香を行い、乗車したまま座って手を合わせることができる仕組みになっています。
親交があった人の訃報が届いたら、葬儀に参列したいという気持ちになる人は多いと思います。でも、高齢による足腰の衰えで、自分で葬儀場まで歩いていくのが難しい高齢者の場合、行きたくても行けないということで、葬儀参列を諦めてしまう人が多いと言われています。
でも、ドライブスルーであれば、乗車したまま参列できますので、わざわざ会場まで歩く必要がなく、しっかり故人とお別れをすることができます。もちろん、参列者は窓口から故人の遺影を見ることができるので、心を残すことなく手を合わせることができますし、手を合わせている様子は喪主など遺族の方もモニターで見ることができるので、参列者の気持ちをしっかり受け取ることもできます。
これからますます高齢化が進む中で必要になってくるサービスのひとつだと思うので、注目してみると良いでしょう。