葬儀・告別式と心付けの有無に関して
2019年01月05日
葬儀・告別式が大変だと言われるゆえんが、短い時間で決定事項がたくさんあることではないでしょうか。喪主が目が回るほどの忙しさであるのはもちろん、家族や親類も神経をすり減らすこともあるのではないでしょうか。
そんな中、大半の方が迷うのが心付けではないでしょうか。葬儀業者は激務ですし、感謝の気持ちを表すのに心付けを考えた経験のある方もいるのではないでしょうか。結論から述べると、最後は各々の考え方になるのではないでしょうか。
心付けの有無によってサービスの質が変わる訳ではありませんし、葬儀業者は全力を尽くしてくれるはずです。ただ、委託業者が絡んでいる場合も頭に入れておくと良いでしょう。マイクロバスの運転が別の会社であるケースもありますし、火葬場の職員に心配りをしておく遺族も居るようです。もし不安を感じるようなら、経験者に訊ねるのが良いのではないでしょうか。どのような行動を取るのがベターなのかを訊ねておくと、不安は軽減されるのではないでしょうか。葬儀・告別式は体力勝負でもありますし、アッという間に時間が過ぎてしまいます。故人の意向が一番ですが、出費を抑えるのに越したことはありません。事前の準備を万全にして下さい。