お坊さんから戒名授与してもらう際にかかる費用
2017年08月24日
戒名というのは、階級があります。一般的には「信士・信女」が最も多くの方お坊さんから授かる戒名となります。また、それより階級が上が存在します。それが「居士・大姉」や院居士・院大姉」などがあります。さらに、その他にも各宗派によって異なった戒名があります。
階級順に戒名料が上がっていきます。一般的な相場は、階級順に30万円、50万円、100万円あたりくらいの費用がかかります。しかし、これはあくまで一般的な費用の相場でありますので、地域やお寺、宗派により価格は異なってきます。
なお、最近は、戒名授与に関して若者ほどわざわざ高いお金を出してまで戒名をもらいたくないという方々が増えています。そうしたニーズに反映して、近年では格安で戒名を受け取れるサービスがあります。例えば、「信士・信女」の戒名なら約2万円程度の価格で受け取ることができます。
今までは高い戒名代を支払ってきましたが、時代の変化と共に戒名に関する価値観が変わってきています。昔なら戒名をお坊さんから受け取るならば最低でも30万円程度で価格がしましたが、それがたったの2万円程度でできるサービスが登場してきたことで、戒名はお金がかかるという認識はもう過去のものということが言えます。
お坊さんに高い戒名を支払うが嫌であれば、前述で挙げたサービスを利用することをオススメします。かなりリーズナブル価格となっていますので、経済的圧迫をしないで済むくらいの安い価格となっています。